池袋支店Home » セミナー情報 » 「第11回経営者塾(第3講)を開催しました」

セミナー情報

「第11回経営者塾(第3講)を開催しました」

2018年07月20日

事業承継のために必要な経営力をともに学び、皆様方との結束をさらに 図ることを目的とした
「第11回経営者塾(第3講)」を開催いたしました。
今回は「社長の交渉力」と題し、金融機関との付き合い方のポイントを解説いただきました。
講師である村上様は、金融機関ご出身で、現在は生命保険会社に勤務されており、その豊富な知識と
ご経験を基に、分かりやすく為になるご講義をしていただきました。

・各銀行の特徴をうまくとらえてつき合う!
→民間系銀行(都市銀行、地方銀行、信用金庫・信用組合)と
政府系銀行(日本政策金融公庫、商工組合中央金庫)のそれぞれの特徴解説。
☆複数の金融機関と付き合い、適度な緊張関係を保つことが大切。

・銀行とは「貸す」のが商売なので、利益を追求しなければならない。
→お金を借りやすいタイミングと借りにくいタイミングが存在する!?

・銀行へはアピールすることが大事!
→事業内容・現在の状況・今後の方針をしっかり伝えよう!

交渉するための装備品や交渉のポイントを伝授いただき、非常に勉強になりました。
「お金がなくなってからではなく、お金に悩まないために借りる準備をしておくこと。」という
アドバイスに納得です。いざという時に慌てないようにしたいものですね。

経営者塾は、今後も継続して開催予定ですので、皆様ふるってご参加ください。

【次回開催予定:9/19(水)】

 

20180719


【研修概要】
実施日 2018/07/19(木) 18:00~20:20
実施場所 IKE・Biz としま産業振興プラザ
受講者 10名
研修内容 「平成30年度 税制改正について」
「社長の交渉力」ポイント解説
「『税務行政の将来像』に関する最近の取組状況」解説
「社長の交渉力 ~金融機関との付き合い方~」(講師:ソニー生命保険㈱ 村上様)
受講者の声 ・金融機関との交渉には、いくつかの大切なポイントがあることが理解できた。
・銀行との良好な関係の築き方を学ぶことができ、大変参考になった。
【関連資料】

他事業所案内

対応地域